2016/07/10

そういえば、こないだの大海戦

2016070503.png

そういえば、こないだの大海戦。
いつのことだったかわかんなくなりましたけど、
18門の大砲を積んで行きました♪♪

もるりんからいただいた大砲、貫通力に驚きました!(;゚□゚)

これ・・撃たれたらコワイと思いました・゜・(ノД`)・゜・

だけど、ずっと二連弾防御を入れてたからか、なんか怖かったという記憶があんまりないです・・。
(時間が経ったから忘れただけかもです・・(^^;)
2016/06/29

ピンチ‼️

私、先週の土曜日に海戦を頑張り過ぎて、手首の付け根が腫れてしまいました( ̄◇ ̄;)

模擬練習が痛くて出来ないので、ピンチなのです‼️

サロンパスを貼り、それから、マウスパッドも見直すことにしました。

今まではプニプニのジェルクッション付きのマウスパッドだったんだけど、低反発クッション付きに変えてみました。✨

月曜は模擬お休みで、昨日は飲み会で(後ろ髪引かれるけど)ちょうどお休みできて、今日から模擬練習再開するつもりです。

でも、いま、スマホから投稿してるのに手首の付け根がやっぱりまだ痛くて、ピンチなのですー。
(ーー;)

私はスキル切り替えとか出来ないから、操船の問題だけなんだけど、それに問題があるので大変です。さてさて。。
2016/06/24

To Love You More

わたし、横山幸雄さんのファンだし、葉加瀬太郎さんのファンだし~と思いながら、
ユーチューブを見ていたら、懐かしい動画を見つけました!!

かなり前に友人がセリーヌ・ディオンのコンサートに誘ってくれて、大阪ドームに観に行ったんですが、
わたしの目当ては葉加瀬太郎さんでした。
なんと、友人もファンでした!わたしの周りでは葉加瀬ファンが多かったです。

その当時、葉加瀬さんはただ一曲のためにセリーヌと一緒に世界ツアーをされていました。
To Love You More って曲です。年代がわかりますねw

コンサートでは、大阪のおばちゃんもビックリ驚くセリーヌのキンキラキン服もすごかったんですが、葉加瀬さんに目が釘付けになりました!
(まあ、ファンだし)
おふたりとも存在感濃ゆいんですw
もしお暇なら動画をご覧下さいw

この映像はアメリカでのコンサートの様子みたいですが、大阪の時と衣装もまったく同じで、すっごく懐かしいです。

改めて見ると、葉加瀬さん、髪を巻き込んで弾かないのかなと思ってしまいます。

ああ、好きすぎるお宝映像です・・(*^^*)
素敵です・・(*^^*)

2016/06/24

君嘘とショパンと横山幸雄さん

漫画、「四月の君は嘘」を何日かかけて読みました。泣きました。
(わたし、なんでもすぐ泣くのでw)

漫画は、少年漫画を読むことが多くて、どっちかというと胸キュン系は読んでなかったんですが、
君嘘はどっちかというと、そっち系かな?

君嘘では、ピアノを弾くシーンを、感情や音を、絵でとても豊かに表現されていました。
弾き手によって音が違うことを想像できるというか・・。
わたし、漫画も小説も、想像力を働かせるよりも、現実派というか、すぱっと分かりやすいほうが好きなのですが、
久しぶりにこういうのも楽しめました。

わたしはかつては、ピアニスト横山幸雄さんにハマっていたことがあり、
その当時はいろんな人のピアノを聞いたので、ピアノを弾く人によってぜんぜん曲の印象も違うことはよくわかります。
横山さんの魅力を語りだすと止まらないので、簡潔にいうと、魅力は技巧にすぐれていらっしゃることです。
君嘘の主人公は、初めは機械のように正確に弾けるのに、表現力が不足していたようでしたが、
横山さんは以前そのように言われたりしていました。

わたしは正確な音の集まりが好きなので、言わせてもらいますが、
それはそれで、その人ならではの表現なんです。余計な感情は別にわたしはいらないんです。
余計な感情というのは言い過ぎかもしれませんが、感情がはいることで、ピアノの一音一音が雑に流れるのが好きではないです。
横山さんのピアノは、圧倒的な技術の高さと力強さが好きです。
最近では、横山さんは正確なだけでなく、メリハリついた感じが強くなり、以前より個性的になっておられるかとは思います。
今や、日本のショパン弾きの第一人者といっても過言ではないようです。

君嘘を読んで、改めて思いました。
わたしは音楽を聞いて、思いを革命の時代ポーランドに馳せるとか、ピアニストの伝えたいことを想像するとか一切無理だわ。
ただ単に音を聞くほうだわーと思いました。

というわけで、革命エチュードを聞いてたりしました。
横山さんのサイン入りのCD持ってるし、一緒に写してもらった写真もあります。懐かしい・・。(*^^*)

とりあえず、ちがうかたの無難な動画もつけときました。





2016/06/15

模擬練習再開

すごくバタバタした5月が終わり、あっという間に6月も折り返し時点になりました。
仕事で問題は抱えているものの、切り替えが大事!ということで、模擬練習を再開しました♪

だって、大変なことになってしまったんです。。😰
(私的に)

私のCL参加後、うちの商会アンティークの桜蘭コトらんこやん会長が、商会でCLに行くゾと発表されました!

私はのんきに「がんばろうね〜」って言ってたら、「しょこちゃんは風林火山でしょ、待ってろよ〜〜」的な雰囲気に!

ワーワー‼️

私、うちの商会のこういう雰囲気は大好きです。
PK商会ならではというか、(PK商会なんていうと一部のパイさんからクレームつきそうですが)
団結と盛り上がり方が、適当な感じで、楽しいところが好きです。

あわてて、私は風林火山の見習いの補欠だと言ったような、頭が真っ白でちゃんと言えなかったような・・。

なんだかまあ、まるで私が、「受けて立つ!」みたいなことになったという、あわわわなんです(^◇^;)
負けたくないからがんばらなくちゃ、と思ってます♪

でもでも、私が漫画の「4月は君の嘘」を読んで泣いてたり、いろいろ、仕事とか、してるとき、商会のみんなは模擬してるみたいでした!!
明らかに私よりも練習量は多いです‼️
( ̄◇ ̄;)ひいいい・・

うちの商会は団結力あると思います。スカイプ商会というのもあるのかも。かつて私は、大航海インの前に、まずスカイプで「ただいまー」って言ってました。家族みたいです♪
(私は今スカイプインしてないけど(^◇^;)

私が商会のいろいろetcには顔を出さず、風林火山で遊んでるのを温かく見守ってくれてる商会メンバーには感謝してます。
風林火山でも、商会メンバーでもない私が明らかに足を引っ張ってるのに、温かく見守ってくれてて感謝してます。
自分の飲み込みの悪さと反応の鈍さは情けなく申し訳なく思うけど、なかなか変わらない(。-_-。)。。少しでも自分なりに進歩させなきゃ〜です。

それにしても、らんこやんがリーグ戦の模擬に参加表明するなんてw
ローマコインを集めてたのもおかしかったけど、今回も面白いですww