2016/02/25

ジェネレーション・ギャップ☆

リアル仕事で、私と、私の隣に座っている去年の新入社員の男子はセットになってるんだけど、
(私が師匠で、新人男子が生徒)

今日も残業で、(私が)だんだん嫌になってきて、
「わたし、もうあきらめて帰るわー」と言いました。

そしたら、彼も、「僕ももう、あきらめます。」だと。

アカンやろ!と思い、わたしは言いました。
「あきらめたらアカン!あきらめたら、そこで試合終了や!」(大阪弁ですが)

自分のことはどないやねんwと思いながら、そんなことはさておき、キリッとして彼を見ていると、
こっちを向いて、ニヤッと笑います。

「古かった?」と聞くと、

「僕、その世代じゃないんです。(笑)
僕は、ナルトとか、ブリーチの世代ですから。」
だって!

横文字きたよ!

ジャンプでしょ?!知ってるとも!どっちもローマ字なのは!(汗)

焦りつつ、「もー、ナマイキ!まあ、ガンバレ!!」と言って励まして(自分だけ)帰ってきました。

ところで、DOLですが、
先週、テク上げをしているという、だっしーさんに、私も驚いてこう聞きました。
「テク上げ?なんで今頃?」と。
戦闘スキルが錬成できるようになり、もう、洋上戦は・・と思ったらしく、冒険でダンジョン行くのに困らない程度でテクが上がればいいかなと思ったらしいです。
なるほどねー、と思いました。

時代は変わっていくものですね。
今、出来ることを楽しまないと、ですね♪
2016/02/25

雲の合間に星が見えた

INするのが遅いので、そんなに時間はないんだけど、
今週はだれかのお手伝いをしようと思ってました。でも、もう3日目・・。
やめとけばいいのに、カイロ郊外にみなさんの様子を見に行ってしまいました。

ショコの持っているのは、投げナイフなので、本当に投てきのテクは終わってるので、
ほんとのほんとのお手伝いなのですが、
なかなかお手伝いでもできないものですね・・。

ただ、一緒に遊びたいだけでした。
人のためだけじゃなくって、わたしも遊びたいという下心があるといえばあるのかな。

テク上げの仲間にいれてもらおうと思ってシャウトした以前は、どなたからもお返事がなかったときには涙が出たけど、
お手伝いをしようと思っても仲間にいれてもらえない今は、寂しい気持ちです。。
勝手な親切の押し売りなのに、寂しがってはだめですね。^^;

ショコがテク7,8回連続して打てるっていっても、みなさんにはそれぞれのやり方や楽しみ方があることだし、
それに、
ショコが海賊の道を選んだからには、しかたないことだったかもです。

2016022401.png

カイロにも雨って降ったんだったっけ。
晴れていた記憶が多かったのに。
こういうタイミングで雨って降るのよね。。

2016022402.png

でも、雲の間から星が見えてきました。

2016022403.png
2016/02/23

オスマンの謎の紳士

今日もどうも一人っぽいので、
カイロで、「テク上げお手伝いしまーす」ってシャウトしてみましたが
どなたからも依頼がきません・・・。

私の肩書き、「ほら吹き」になってるから?!
私の名前が色付きなので、以前の私みたいに怖い人がいるかもしれないと思って、
「こわがらないでくださいね~」と、いいひとみたいなシャウトもしてみました。
よけい怪しいかもです。。

2016022303.png

カイロ郊外に出てシャウトしてみました。

2016022302.png

シーン・・・。

2016022301.png

なんだか、空も曇ってきたみたいなので、カイロに戻ることにしました・・。

私、完全にテク上げ終わってるから、ただの(ヒマなだけの)いい人なんだけどなあ・・・。陸では。

寂しい気分。。

ま、このブログ、基本晒しだから、しかたないのかな。
(晒しNGの方は言ってくださいねー)

なーんて思ってしょんぼりしてたら、
ショコの「テク上げお手伝いしますよー」のお誘いに答えてくれた方がいらっしゃいました♪

真ん前に立って、「テク上げお手伝いしますよー」と言ってみた乱暴者。↓↓↓
ウザイって言われなくってよかったー。さすがオスマン!

2016022306.png

オスマンの紳士は、テク上げはもう終わっているとのことでした。

2016022309.png

紳士から、PKかと聞かれたので、
ショコは、いいひとアピールをしてみたところ、
同業者かと思ったというふうに返ってきました・・・!
紳士自身は白いお名前なのですが・・・。

2016022305.png

あまり深く聞かないのが淑女のたしなみだと思い、
応用上げと剣術上げに行かれるオスマンの紳士を応援して、そのまま見送りました。
またいつか、PKの方とは海でお会いしましょうね。。

そっか。
カイロにいらっしゃる方は、応用上げと剣術上げの方もいらっしゃるんだ。
ショコが「ほら吹き」だから敬遠されたわけじゃないかもでした~。^^
2016/02/23

カイロにて過ぎし日々を思う

2016022201.png

土曜日の夜、大海戦の後、だしまきたまごさんのテク上げのお手伝いでカイロまでやってきました。

私は一人で8回ほどテクニックを打てるので、すごく役に立つと思います~♪
(^^ゞ

それが・・・
普段は忙しいだしまきたまごさんなので、
わたしもINは22時半を過ぎるんだけど、
今日、カイロでINしたら、だっしーはやっぱりいません。大変ですね><

だれかのお手伝いをしよう~と思って、カイロ郊外に行ったものの、釣り師の方がお二人・・・。

カイロにもテク上げしてる、それっぽい人はいませんでした。。
最近、テク上げは流行ってないのかな。
私にとって、カイロは辛い思い出もあるけど、楽しい思い出のほうが多いです。
カイロでフレがたくさんできました。みんなにはとてもお世話になりました。
(*^^*)

当時は海賊の方もテク上げに来られてて、すれ違うだけでも、陸だけど怖かった記憶があります。

テク上げを終わったPKが「カイロよさらば!みんながんばれ!」とシャウトで叫んでた時は、
PKの人って、やっぱり派手で怖いと思って、ドキっとしたけど、、
明るくて面白い海賊さんって、なんかかっこいいなと思いました。
その海賊さんは、モール・シップス、もるりんでしたw
前にも書いたかも。

シャウトの後、すぐにみんなにツッコミのシャウトを入れられてて、笑えました。
私は、カイロではもるりんとは会ったことはなかったんだけど、それ以降にも、もるりんとはダンジョン前で会うことがありました。けど、しばらくは怖くて少し緊張してました。ほんとだよ。
今となっては懐かしくて笑えます。

当時は、戦闘レベルの高い人が、鎧着てたら、それだけで「すごいなあ~。かっこいいな~。」と尊敬したものでした。
重ね着がなかったから。。
今でも、重ね着の下をチラ見したときに、白銀の鎧とか、金マレ?(持ってないから名前がよく分からない)とかを着てるのを見ると、カッコいいなーと思います。
この人、脱いだらスゴイって思ってドキッとします。
なんか、すけべな感じですね。(>_<)

そのころは、怖いNPCや海賊がいるから、海が怖い私だったけど、いつのころからか、海戦が楽しくなりました。
海が怖いというのは、以前のブログ「しょこらんぼー」には書いていたと思います。
もともと、「しょこらんぼー」は陸のらんぼーを目指したかったからですw
グリオットはさくらんぼだから、それもあるけど。

カイロは紅海にすぐに出れるところです。
私は海賊を始めた頃は、主にカナリア在住でしたが、紅海にも行ったりしました。
懐かしいです。
私は早く反応できないからキーボードうつのが遅くて、チャットが苦手なので、面白いことは言えない海賊だけど、小悪魔海賊を目指したいな~。私はのんびりものだから、コアラ海賊かなあ。
コアクマ、コアラ。
さて。。
2016/02/21

また襲われた、そして大海戦~

土曜日は、大海戦に出ることになりました~。

久しぶりの戦いです♪

戦いの準備してないのにINが遅くなり、パリから急いでロンドンへ向かう途中で、
ジャーンと鳴りました!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

「ステアドさんに襲われた~」って、すぐに、らんこやんに報告したら、
「わかった!行く!今どこ?!」って。@@;
ロンドン沖~って答えたものの、申し訳なくって、
いーよいーよ、と言いながら、焦りすぎて何をしてたか覚えていません。
らんこやんは、もう出発したと言ってたようなw

でも、「甲板戦を回避しました」の言葉が何度もログに出たのを見て、、、

帆が損傷しました!
suteadの攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!
甲板戦に突入する用意ができました
甲板障壁により甲板戦を回避しました
ショコラ・グリオット>キャー
甲板障壁により甲板戦を回避しました
副官・ヴァニラの戦闘経験値が642000に到達(獲得率50%上昇中!)
副官・ジョルジェの戦闘経験値が55000に到達(獲得率50%上昇中!)
甲板障壁により甲板戦を回避しました
甲板障壁により甲板戦を回避しました


以前、甲板っ子を目指していた私が、今は甲板障壁を付けてたんだと思い、
なんだか、甲板は望むところよと、つい、衝動的にポチッと甲板ボタンを押してしまいました・・・!!
ステアドさんとは以前にロンドンで陸戦をしたことがあるので、
恐ろしい攻撃力はよく知っているのに・・・!(´;ω;`)
私のぶき、大海戦の準備しかけてたので、南蛮筒。

2016022103.png

一瞬でちにました・・。

女の子がひとりで男の人の甲板なんかに入ったらダメだって、もるりんが言ってたような。(言ってなかったような)

らんこやんに、「戻って戻って、もういいよー。一瞬でちんだー」と報告し、
焦りすぎて、不覚にもステアドさんに「ありー」なんて言ってしまいまちた。
(;´Д`)

戦闘に敗北しました
甲板戦に敗北しました
食料を35奪われました!
金貨を746578㌦奪われました!
87472㌦を失いました
戦闘名声が84下がりました
sutead>ありんこ~^^
ショコラ・グリオット>がーん
sutead>大海戦がんば^^
ショコラ・グリオット>ありー
ロンドンと淡水間の商会専用定期船が発着中です
共有倉庫管理人>いらっしゃいませ。当管理局へようこそ


ショコの悪名です。
1120!
時間がなくって、改良カロネード砲を探せなくて、とりあえず積んだカロネード砲の貫通力と同じ数字です。
もうすぐ白くなります。
さて、アレしようかな。
周りの知り合いを見渡すとカラーのひとが多いけど、
今、なんとかパイさんは字画が多いせいか、ものすごく白いです!
ちょうどいいですね~。
フフフ(☆∀☆)

2016022101.png

大海戦は、いつもながら、
ごめんなさいな成績でした><;
もっとがんばらなきゃ~。
マウスにいろいろ登録してるけど、ひさしぶりだから、スキルはほとんどカーソルを合わせてクリック押しでしたw
慣れないと~。

2016022102.png

ビール欲しかったのに、ビールの屋台はヴェネで味方に見えそうで、実は敵側の方で買えませんでしたw
2016/02/21

イントロクイズの一週間

こんにちわー♪

収奪イベントが終わってしまい、音楽イベントが始まり、一応また参加してみました。

ホッキョクグマさんから、変な形の楽器をいただき、吹いてみましたが、ボーボーいって変な音。。。

2016022107.png

イベントやっても、楽器をもらうだけのような気がして、
またパリにこもっています。

イントロクイズ、前は街の音楽のにしましたが、今回は海の音楽にしました。
早押しがんばってます!

2016022106.png

パリではイントロクイズだけでなく、他にもなにか出来るみたいだけど、
とりあえずイントロクイズするのにINして、倉庫整理をして、それから寝る~みたいな一週間でした。

長くなりそうなので、次へ続きます~。
2016/02/18

ヴァニラ、ライザップ風に回してみた

収奪イベントで、副官の航海日誌(交易)(戦闘)の紙をもらったし、
今、わたしの副官のヴァニラ・ニーナは漕運船に乗ってるので、
副官船を変えてあげたいなと思ったりします。

なにがいいのか、船のことはぜんぜん分からないんだけど、
ガンジャ・ダウという船に乗っている人をよく見かけるので、チラ見してみたら、
漕運船よりは荷物がたくさん積めていいみたい。

荷物がたくさん積める船もいいんだけど、ニーナが戦闘できる船もいいな~。

私が復帰する前は、兵長はもっぱらジークフリートにお願いしていたので、
ニーナは運動不足でなまっているような気もします。
確か、戦闘レベルはジークフリートのほうが高かったはず。

そんなことを考えながら、ニーナをライザップ風に回してみました。

2016021701.png
2016021702.png
2016021703.png
2016021704.png

まだ、副官の航海日誌を読ませてないので、回しても変化はありません~。

2016021705.png

戦うのに副官船は大事らしくって、私がPKになった時に、副官用にと、船を頂いたりしました。
頂いたときは、まだ乗せてあげられなかったけど、もうとっくに乗せられます。

2016021706.png

イベントのとき、だなどんから、聞いたことをメモしたんだけど、
「副官船、目指すは、グランアン、公用で5スロ、倉庫MAX」
字余りの短歌みたいです。
なんのことだか~だけど、まあ、深く考えなくても、そういうことなんですね。

だろうけど、これはきっと、副官の交易レベルがメチャクチャ高くないと無理そうだと、船にうとい私でさえわかります。
私はそんなに収奪がんばらなかったので、ニーナはまだまだ無理そうです。
当面、戦う時は、シャム船に乗せ変えないといけないかも。

副官船をちゃんと考えようと思ったのは、
さうーどんに襲われたって、ガチPKのフレンド達に話してからです。
さうーどんのコワイ特徴を説明したら、「全然だいじょうぶ」って、さうーどん対策を教えてもらいました。

半分以上、チンプンカンプンでしたが、
一つ、繰り返して言ってもらって分かったこと。

「しょこちゃんの副官は戦える船に乗せること。
しょこちゃんの副官を沈められないように、相手の副官をまず倒すこと。」


これ以上の細かいことはよく分からなかったけど、みんななら負けない感じがすごくしました。

私は白兵が怖すぎるし、
やっぱり、できるだけ逃げることをまずがんばりまーす。
2016/02/14

警視庁チキチキ一課にタイホされかかりましたw

今日は、だなどんが休憩中の時に、私が一人で銀タロのところに行っていたら、

チキチキさんに襲われてしまいました~!><;

必死に漕いでリングアウトして逃げたら、だなどんが来てくれてて、すぐに拾ってくれて助かったけど、
だなどんに、「襲われた~」って報告してたら、
「ほら、襲われてるw」って。
チキチキ氏をよく見たら、NPCに襲われてましたw
面白い人ですねw
襲われたときは怖かったけど、最後は笑えて楽しかったです。(*^^*)
2016/02/14

今日は平気~

今日もだなどんと一緒にいてもらいました~♪

ファマガスタ南西にいる、ズールコール遊撃隊の戦列艦3隻、セフィロトの樹をくれるのはいいんだけど、
砲撃がすごく痛くって、
白兵に入るのに必死で、ログすらほとんど見られない状態でしたー><;

スクリーンショットなど撮る暇もなかったので、
すごく怖かったということで、代わりにコワイものを載せとこう~。
ショコのコワイもの↓↓
2016021402.png
イオニア海とな。フフ。私はお隣の海域にいましたよ~ん☆ワーイ♪

2016021404.png

セフィロトの樹がいっぱいたまりました~♪

今日はぜんぜん沈まないし、
昨日さんざ辛い思いさせられた銀タロ艦隊にも、今日はぜんぜん平気でした♪
わたし、艦隊になると平気だけども、ひとりのときは大変だということは、
艦隊の旗をしてくれてる方々に感謝しなきゃな~とつくづく思いました(*^_^*)
2016/02/14

またサウードさんに襲われたニャン

2016021301.png
2016021302.png

収奪イベント~♪
収奪スキルをとりあえず精一杯あげてみました☆

サウードさんを避けて、アレクサンドリア北に来ました~。

銀タロをくれる敵はソロの私には強くって、
拿捕(される)⇔アレク(船員とお金の補充)の往復で、
効率はとても悪いけど、ダンジョンよりはやっぱり銀タロがたくさん出るなあと言った感じ。

拿捕(される)率が高いけど、砲撃で沈むのもあったりで、
一回一回アレクに戻るのも面倒くさいし、
それに、負けに出かけるのって、なんか、がっかりな気分だから、
ノロノロとボーっとしながらやってました。

そしたら、アレクを出て、しばらくボーッと北上してたらいきなり、ジャーンって鳴りました!
ずっと後ろをみたら、サウードさんが追っかけて来てました!!

私、帆も付けていないノロノロ運転なのに、仕掛け、下手じゃまいか・・・w

と思ってる暇もないわけなので、とりあえず、漕ぎと急加速を慌てて入れて、逃げようとしました。
ライン際で、重量砲撃かな?撃たれて、捕まってしまいました><

ああ、もう、好きにして~。最近、拿捕慣れてるんです~~

と思いながら、無抵抗で拿捕られました。。
装備はナメたあれだけど(上のペチコート装備)、甲板遊びしたかったのに、入れなかったから、
「おーい」って呼んでみましたが、サウードんは行ってしまいました。
賞金が少ないからって、2度目はないのか。フン。

戦闘後、私はずっと舵が壊れてたことを思い出し、先に舵を直してたら逃げられたかな?でも変なログが流れてたなあと思って、
ログを見返すと、「あと○秒逃げられません」というログが出てました。
戦闘から離脱できない仕組みを作ってるんですね!
本気のPKKはすごいですね@@

だいたい、拿捕⇔アレクに疲れていたところで、
船もボロボロ、お金も使ったし、心もしおれてしまったので、
だなどんと一緒に遊んでもらうことにしました~。

さうーどんに付けられたバツがエヘヘだけど、安心です~。
2016021403.png

すっかり安心して、なめし袋をくれるところに来ましたが、
NPCの砲撃の痛いこと痛いことー!><;

だなどんから、収奪のキホンを教えてもらい、
明日からはもっと上手く収奪できそうな感じです♪